2024年4月21日 説教テーマ「罪を赦すこと」

イエスは彼らの信仰を見て、中風の人に「子よ、あなたの罪は赦された」と言われた。 マルコ2章5節 マルコ福音書2章1-12節 №11  当時のユダヤの一般家屋の屋根は比較的剝がしやすい構造です。だからと言って、四人の人の屋根をはがして病人をつり降ろす行為は非常識です。中風(からだの麻痺)の人が危篤状態であったわけではないのに、なぜ彼らはイエスのもとに病人を運ぶことを急いだのでしょ うか?それは、イエスが宣言された教えに緊急性を覚えたところにあります。「時が満ち、神の国が近づいた。悔い改めて福音を信じなさい」(1:15)神の国とその支配が完成しつつある時が迫っているから、悔い改めて福音を信じなければならないとの教えに、彼らは待ったなしと自覚したのでした。まだ粗削りの信仰で、どこまでイエスの教えを理解していたかはわかりません。しかし彼らの今の信仰の位置であっても、イエスのことばを疑わず、単純に信じた彼らに、イエスは信仰を見たのです。そして、イエスはその病人に「あなたは癒された」とは言わず、「あなたの罪は赦された」と宣言されたのです。これは的を射ていないのではなく、むしろ先の宣言(1:15)と一致することばなのです。イエスが人々に求めていることは罪を悔い改めて福音を信じることです。行為としての諸々の罪もそうですが、神から離れた根本的な罪を悔い改める必要があります。その罪は神とかかわりがない状態とも言えます。それは人にとって死を意味します。その死を含む人の苦しみ、悲しみの根本は罪にあります。この罪が解決されるために、イエスは「悔い改めよ」とみことばを教えておられたのです。「反省」は一人でできます。しかし「悔い改め」は神とのかかわりの中にあるものですから、決して一人ではできません。かかわりの回復は神によってのみ与えられるものです。それは神が罪を赦してくださって初めて得られるものです。「あなたの罪は赦されました」の一言によって、 神とのかかわりが生まれます。罪を赦すことよりも、病を癒すことのほうが難しいと考える律法学者たちは、自分たちの正しさを主張したいためにイエスを批判し、その教えを軽んじているのです。そんな批判者たちに対してイエスは、中風の人を癒された目的を明確に示されまし た。「人の子が地上で罪を赦す権威を持っている」ことです。人に罪を赦すことはできません。十字架の死に裏付けされているイエスだけが人の罪を赦すことができるのです。もしこの方を信じるなら、本心から「赦された」と実感できるでしょう。