2024年5月26日 説教テーマ「主に信頼せよ」
あなたの道を主にゆだねよ。
主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。
詩篇37篇 5節
詩篇37篇1-9節
詩篇 37 篇を記したダビデは敬虔なイスラエルの王でしたが、彼は人生の中で多くの苦難や困難、試練を経験しました。彼は、主なる神への信頼をベースに 5 つの勧めを記しています。
① 「悪を行う者に腹を立てるな」(1節)
ここで言及されているのはねたみを伴う怒り、すなわち「なぜ、このような悪がまかり通っているのか」といった感情です。こういう感情に留まり続けているといつも何かに対してイライラしていて、怒りを原動力として人生を歩んでいくようになります。しかし、悪人はやがて草のようにしおれてしまいます。悪や不正は必ず過ぎ去ります。だから腹を立てなくてよいのです。
②「善を行え」(3節)
私たちは生活の営み全般、すなわち家族関係、仕事(職場の人間関係)、学校(友人関係)、教会での人間関係などにおいて善を行い、徳を高めていきます(ピリピ 2:3)。
③「主を自らの喜びとせよ」(4節)
神が私に良くして下さったことではなく、神そのものを喜びとします。もし自分の願い通りにならなかったら、「神は私の願いをかなえて下さらなかった」のではなく「その願いはかなえられなくて良かった」のです、
④「道を主にゆだねよ」(5節)
私たちは時に不当な扱いを受けることがあります。そういう時、私たちは自分の力でそれを払拭したくなりますが、忘れてはならないのは、主はすべてご覧になっていて、主が正しく取り扱って下さるということです。だからこそ私たちは安心して自分の道を主にゆだねることができるのです。それを究極的に実践なさったのがイエス・キリストです(マタイ 26:39)。
④「耐え忍んで主を待て」(7節)
私たちは悪人が栄えているのを目の当たりにすることがあります。でも、悪を行う者は必ず断ち切られます(9 節)。ですから主の前に静まり、忍耐をもって主を待ち続けましょう。
2024年5月26日 週報より報告
【被災地視察】
☆5月20日(月)~23日(木)牧師は能登半島地震の被災地を訪問しました。移動を除いた中二日の初日に珠洲市にある四つの町と同市内の三か所の避難所を訪問しました。翌日に能登町にある能都聖書教会と、輪島市門前町にある門前聖書教会を訪問しました。家屋の倒壊、広範囲にわたる海の隆起、多数の山崩れが震災の酷さを物語っていました。5カ月を経過して、被災されている方々が人々とのかかわりに飢え渇いていることが、直接お話を伺うことで伝わってきました。教会が少ない地域です。世界宣教的な祈りが必要です。
【日曜学校】
☆10時からキッズ&ジュニアクラス、同 15 分から乳幼児クラスが行われました。
【本日の予定】
☆11時から礼拝を行います。説教者は小山淳也師です。
☆礼拝後に被災地訪問の報告を行います。
☆13時から管理委員会を行います。
【今後の予定】
☆6月1日(土)10時~夕方、教会アウトドア企画を巾着田の河原で行います(西武線高麗駅)。
☆6月 2 日(日)礼拝後に聖歌隊、その後青年会を行います。
☆6月4日(火)牧師は国内宣教委員会に出席します(オンライン)。
☆6月9日(日)礼拝後、日曜学校スタッフミーティングを行います。並行して教会作業を行います(椅子メンテ、駐車場除草剤)。
☆6月13日(木)いずみひろばを行います。
☆6月15日(土)立川・清水教会合同の青年会を行います。
2024年5月19日 説教テーマ「主イエスの挑戦」
それから彼らに言われた。「安息日に律法にかなっているのは、善を行うことですか、それとも悪を行うことですか。いのちを救うことですか、それとも殺すことですか。」彼らは黙っていた。
マルコ3章4節
神の偉大な創造のみわざを覚え、その恵みに与り、罪のうちに安息のなかった私たちに休みを与えてくださる、それが喜ばしい安息日です。ところがその日、律法の指導者たちは、イエスが安息日違反をするかどうかを監視していました。訴えるためです。イエスはそれを承知で、片手の萎えた人を癒すために、皆の見ている真ん中に立たせました。イエスが問題にされたことは、「安息日に律法にかなっているのは、善を行うことですか、それとも悪を行うことですか。いのちを救うことですか、それとも殺すことですか」ということです。癒す働き、教えを守ること、どちらが大切かということではありません。安息日に律法にかなっているのは、安息日の主であるイエスを信じて、その方を見つめることです。愛の実践、律法遵守という行為の前に、イエスその方を見つめることです。律法の指導者たちは批判的な視点は別と
して、イエスは見えていません。ついこの間まで律法を守ることに一生懸命であったイエスの弟子たちは、権威ある神の子イエスを真正面から見つめたことで、安息日の真の意味がわかりました。だからこそ、その日に麦の穂を摘んで食べることができたのです。律法の指導者たちはイエスの問いかけに対して、自分の正しさを譲ることができず、沈黙を貫きました。彼らは安息日の真の意味を拒否し、イエスそのものを拒んだのです。彼らに対するイエスの怒りと悲しみは、彼らが神に立ち返ることを願ってのことです。頑なな心は、自らイエスを拒んだことから始まりますが、益々頑なになるよう誘うのはサタンの働きです。罪があるからこそ、神の前に素直でありたいのです。イエスに対する律法の指導者たちの沈黙は、反論することの出来ない沈黙でもあります。拒絶は出来ても、真理に反論できる人はいません。福音に生きる私たちに対して、拒絶することがあっても、反論は出来ないのです。真理(イエス)は人を自由にします。ですから安息日に喜びがあるのです。しかし彼らは憎しみに縛られています。「手を伸ばしなさい」とイエス・キリストその方が明らかになりました。この方を信じ見つめましょう。
5月19日 週報より報告
【教会会議】
☆5月12日(日)教会会議が行われました。
【日曜学校】
☆10時からキッズ&ジュニアクラス、同 15 分から乳幼児クラスの親の学びが行われました。
【本日の予定】
☆11時から礼拝、礼拝後に聖歌隊を行います。
☆14時30分から午後礼拝を行います。
【今後の予定】
☆5月20日(月)~23日(木)牧師は能登半島地震被災地視察に、国内宣教委員として行きます。22日(水)の祈り会はお休みとなります。
☆5月26日(日)の礼拝メッセージは小山淳也師が奉仕します。また、同日 13 時から管理委員会を行います(午後礼拝はお休みです)。
☆6月1日(土)10時~夕方、教会アウトドア企画を巾着田の河原で行います(西武線高麗駅)。
☆6月 2 日(日)礼拝後、青年会を行います。
☆6月9日(日)礼拝後、日曜学校スタッフミーティングを行います。並行して教会作業を行います(椅子メンテ、駐車場除草剤)。
☆6月13日(木)いずみひろばを行います。
☆6月15日(土)立川・清水教会合同の青年会を行います。
2024年5月12日 説教テーマ「安息日の主」
そして言われた。「安息日は人のために設けられたのです。人が安息日のために造られたのではありません。ですから、人の子は安息日にも主です。」
マルコ2章27,28節
マルコ福音書2章23-28節 №14
イエスの弟子たちが麦の穂を摘んで食べたことは、律法にかなったことだったのですが(申命記 23:25)、問題は安息日に行ったことです。十戒の第四の戒めとして、六日間働き七日目にはいかなる仕事もしてはならないとあります(出エジプト20:8-11)。これに従ってユダヤの指導者(パリサイ人)たちは、安息日にしてはならない仕事の規定を作りました。穂を摘む作業は仕事と見なされました。第四戒の意味は仕事を禁止することではなく、神の偉大なみわざに思いを向けて、その恵みに与ることです。神が天地万物を造られた時、七日目に休まれたことを覚えてその休みに与るために安息日が定められたのです。神がご自身の創造のわざをご覧になり、造られた世界と人間の存在を喜ばれました。その喜びと祝福に私たちを与らせてくださるのが安息日です。また安息日には、神によって私たちに休みが与えられるというもう一つの意味があります。それはイスラエルの民が奴隷状態にあったエジプトからの解放が安息日の根拠として教えている点にあります(申命記5:12-15)。奴隷であった時の民には休みがありませんでした。「七日目は…主の安息である…いかなる仕事もしてはならない…そうすれば…休むことができる」(申命記5:14)とあるとおりです。罪の性質を帯びて地上の生活をしている私たちのたましいに真の安息はありません。ですから、安息をいただくために安息日を守るのです(今は聖日)。「安息日は人のために設けられた」(マルコ2:27)とあるとおりです。イエスが、祭司以外扱ってはならない食べ物を食べたというダビデにかかわる
エピソードをお語りになった理由は、空腹な人、安息を失っている人を神が養うことを教えるためです。安息を本当に必要としている人に与えられることが強調されています。もう一つの理由は、備えのパンを祭司が提供したのは、相手が神に油注がれた王となるダビデだったことです。イエスはダビデと等しい立場、いやダビデに勝る神の国の王です。この方が真の安息を与え、また養ってくださるのです。救われた者としての基本的な生き方は「喜びと祝いに生きる」ということでした。安息があればこその生き方です。
2024年5月12日 週報より報告
【来会】
☆5月5日(日)豊泉様が来会され、礼拝に出席されました。
【報告】
☆5月11日(土)いずみひろばが行われました。
【日曜学校】
☆10時からキッズ&ジュニアクラス、10時15分から乳幼児クラスが行われました。
【本日の予定】
☆11時から礼拝を行います。
☆礼拝後聖歌隊の練習を行います。
☆13時30分から教会会議を行います。欠席の場合は委任状をご提出ください。
【今後の予定】
☆5月16日(木)10時30分からドルカス会を行います。
☆5月19日(日)礼拝後に聖歌隊、その後に青年会を行います。
☆5月20日(月)~23日(木)牧師は能登半島地震被災地視察に、国内宣教委員として行きます。珠洲市にご実家がある上田晃師が同行されます。
☆5月22日(水)の祈り会は、牧師が被災地視察のためにお休みとなります。
☆5月26日(日)の礼拝メッセージは小山淳也師が奉仕します。
【アウトドア企画】
☆6月1日(土)10時~夕方、教会アウトドア企画を行います。場所:巾着田(最寄り駅西武線高麗駅)内容:河原で BBQ/周辺散策。5月26日までに申込用紙(1階ホワイトボード)に名前をご記入ください。参加費500円(1 人/12歳以上)を26日までに、井口貴久兄・知恵姉へお渡しください。
【青年会】
☆6月15日(土)立川・清水教会合同の青年会を行います。会場は立川教会、説教者は小山淳也師です。
2024年5月5日 説教テーマ「御国の民のライフスタイル」
まただれも、新しいぶどう酒を古い皮袋に入れたりはしません。そんなことをすれば、ぶどう酒は皮袋を裂き、ぶどう酒も皮袋もだめになります。新しいぶどう酒は新しい皮袋に入れるものです。
マルコ2章22節
マルコ福音書2章18-22節 №13
ユダヤにおける断食は、悲しみを表し、或いは罪の悔い改めを表す神への行為です。信仰上重要な位置を占めている行為であるにもかかわらず、イエスの弟子たちが断食をしていませんでした。非難を込めた疑問がイエスに向けられました。それに対してイエスは、婚礼に招かれた客は断食をしない、それをするのにふさわしい時があるということを述べられました。旧約において神と民との関係は、花婿と花嫁との関係で描かれています。それを土台とした新約においてもキリストが花婿として、キリスト者(または教会)が花嫁とされています。花嫁である弟子たちは花婿イエスと共にいます。そのイエスが来られたことによって、神の国とその支配による救いの実現が近づいたことを喜び祝っている時に断食などしないのです。イエス・キリストを信じる信仰の基本的な性格は「喜びと祝いに生きる」ことです。もちろんクリスチャン生活には苦しみが伴います。しかし、花婿イエスは救いの完成のために再びおいでになります(再臨)。その時には私たちを苦しめている根源の罪と死を打ち滅ぼされます。これこそ望みですが、その「イエス・キリストに対する望みに支えられた忍耐」(Ⅰテサロニケ1:3)が価値ある喜びなのです。イエスと共にいる新しい民には新しいライフスタイルがあります。それは新しいぶどう酒を新しい皮袋に入れるようなものです。新しいぶどう酒は発酵していくので膨張します。それに対応するのが十分伸縮する新しい皮袋です。キリストの救いに与った新しい民は、喜びと祝いに生きるという新しい生き方をします。もし古い生き方、すなわち敵意や争い、憤りやねたみを肯定するような生き方をしてしまうなら、皮袋は破れて不幸をもたらします。古い物を改善しても、古い物と新しい物を上手く混合しても間に合いません。新しい神の民は全く新しい教え、生き方を必要とするのです。それがこれまで教えられてきた、人の領域を超えたところの、神としての権威、罪を赦す権威にもつながります。新しい皮袋に入れた発酵するぶどう酒の圧力は、広がる喜びと力も象徴しています。大切なのは新しい皮袋、つまりイエスの教えです。古い教えは捨て去りましょう。
2024年5月5日 週報より報告
【報告】
☆5月2日(木)~4日(土)青年フェローシップキャンプが行われました。「Be a follower~今こそ決断の時~」とのテーマで3回のメッセージが語られました。
立川教会から、3名参加しました。
【召天】
☆5月6日(月)12時30分から滝山教会で告別式が行われます。主の慰めがありますように。
【日曜学校】
☆10時からキッズ&ジュニアクラスが行われました。
【本日の予定】
☆11時から礼拝を行います。
☆礼拝後聖歌隊の練習を行います。
☆14時30分から午後礼拝を行います。
【今後の予定】
☆5月7日(火)牧師は国内宣教委員会の会議に出席します。
☆5月11日(土)いずみひろばを行います。
☆5月12日(日)13時30分から教会会議を行います。午後礼拝はお休みです。
【アウトドア企画】
☆6月1日(土)教会アウトドア企画を行います。
場所:巾着田(最寄り駅 西武線高麗駅)
内容:河原でBBQ/周辺散策
参加費:500円(1人/12歳以上)
雨天中止。申込等詳細は後日ご案内します。