2013年9月8日 週報より報告

【ドルカス会】
☆9月5日(木)ドルカス会で聖書の学びが行われました。イエスのおしえの4回目、マタイ6:1-4節から善行についてのおしえを学びました。

【神学校】
☆9月2日(月)第59回の神学校入学式が行われました。祝福をお祈りください。
☆神学校だよりが届いています。

【本日の予定】
☆14時から聖餐式と教会会議を行います。教会員はご出席ください。
☆清掃後、聖歌隊の練習を行います。

【独立10周年記念集会】
☆9月23日(月・祝日)14時から独立10周年記念集会を行ないます。説教者は滝山教会の片村襟舎牧師です。滝山教会から30名の参加予定です。
☆文集原稿をご提出くださりありがとうございました。編集作業を終え、本日最終確認を行ないます。完成データを明日、印刷会社に届ける予定です。
☆今後、記念集会当日の各奉仕を兄姉にお願いします。ご協力お願いします。

【他教会奉仕】
☆10月27日(日)牧師は千葉ニュータウン聖書バプテスト教会の伝道集会で説教奉仕にあたります。同教会は2001年春に佐倉聖書バプテスト教会(奥村明郎牧師)から派遣されて開始、神田典幸・伸江伝道師夫妻が専任されています。場所は千葉県印西市のニュータウン内です。独立のためにお祈りください。

~聖書の読み方~
聖書が言おうとしている意味を適切につかむために、聖書の欄外の注を活用しましょう。
欄外注には聖書本文の別訳、直訳が表記しています。これを参考にすると本文の意味が深まります。また、印照箇所が表記しています。聖書の中には、同じような言葉や事例が別の箇所に出ていることが多く、また相互に関係のある箇所もあります。それら箇所を照らし合わせると、より聖書のことばが深まります。例)エペソ2:1の「死んでいた者」の印照箇所は、ルカ15:24「この息子は、死んでいたのが生き返り…」