2023年11月19日 説教テーマ「私の福音」

私の福音、すなわち、イエス・キリストを伝える宣教によって、また、世々にわたって隠されていた奥義の啓示によって ローマ16:25  神は福音によって私たちを強くされます。手紙の最初でパウロは「…あなたがたを強くしたい」(1:11)と述べたその後に、「ですから(あなたがたを強くしたい)私としては、ローマにいるあなたがたにも、ぜひ福音を伝えたいのです」(1:15)と述べています。さらにその後にも「福音は…神の力です」と(1:16)。福音によって強くされることは、自分自身の力が強くされたり、能力が高まることではありません。8章を見ていただくと、「神が私の味方」(31節)、「恵んで」(32節)、「義と認めてくださる」(33節)、「とりなしていてくださる」(34節)、「愛してくださった」(37節)と、全て神が私に対して成してくださったこととして語られています。こちらから神に何かを成していません。福音の強さはここにあり、私の力が強くなっているわけではないのです。むしろ、神の強さが私の弱さを引き立てます。パウロは、「私の福音」と述べました。福音はどうしても他人事にならない、福音が自分に対して全く思いがけない喜びを与えてくれるものとして、そう呼んでいるのです。キリストが人となられてこの世に来てくださり、他でもないこの私たち自身の罪をご自身が担われたので十字架におかかりになりました。罪を赦し、新しいいのちに生かすために、死者の中からよみがえられました。その救いが私たちに与えられているのです。この救いは自分の罪が少しでも清くな ったから与えられるものではありません。神が私たちの味方で、一方的に恵んでくださったから、或いは義と認め、弱い私たちをとりなしつづけておられ、私たちを愛することをお止めにならないから与えられたのです。この福音は「イエス・キリストを伝える宣教」と言い換えられています。今救いに与っているのは、だれかが福音を伝えてくれたからです。死んでよみがえられた方を宣べ伝える、それが福音の内容です(使徒2:32,3:15,4:33)。また、この福音は世々にわたって隠されていた奥義の啓示です。神の奥義は人間の理性や感性には隠されています。しかし神は福音によって人間には考えることも、感じることもできない奥義を明らかにしてくださいました。このことは私たちを強くします。なぜなら神の秘められた計画、罪人を救いに与らせる奥義があまりにも大きく、人間の思いをはるかに超えて壮大なものだからです。福音によって私たちを強くしてくださる神に栄光がとこしえにありますように。