9月14日 週報より報告

【祈り会メッセージ】
☆祈り会では旧約聖書からメッセージが行なわれています。創世記から始めて、先週から民数記に入りました。「神の救いのご計画」という全体の流れに基づいて学んでいます。

【本日の予定】
☆13時30分から聖餐式および教会会議を行います。教会員はご出席ください。
☆清掃後、聖歌隊の練習を行います。
☆聖歌隊後、日曜学校教師会を行ないます。

【予定】
☆9月18日(木)10時から、ドルカス会で「聖書のお話とお料理の会」を行ないます。聖書からは神の定めた結婚について聞き、夫婦の愛の素晴らしさを学びます。参加する方々が聖書の真理を知ることが出来るようにお祈りください。本日参加予定人数を把握します。☆9月23日(火)祝日、9時~17時、滝山教会を会場として、「聖書に基づくカウンセリング」のセミナーが行われます。参加費2,000円、昼食は各自。希望者は牧師まで。18日しめ切りです。
☆9月20(土)夜、21日(日)午前、午後、牧師は松江聖書バプテスト教会の伝道集会で説教奉仕、テーマ「True Love ―ほんとうの愛―」です(一階掲示)。集会終了後境港市に訪問を予定、22日(月)に帰宅します。
☆9月21日(日)礼拝、午後礼拝は谷井涙賀先生が説教奉仕されます。

【聖書の読み方】
☆メッセージを聞くとき、自宅で聖書を読むときも学んだことを意識して読んでください。
①「誰が、何を、いつ、どこで」と、まず聖書に書いてあることを客観的に知ります。(人の話を聞くにも、聖書を読むにも、すでに決まっている受け手のイメージで聞いたり、読んだりしてしまう傾向が強い。それをなくすための行程です。)
②次に「なぜ?」を問うことで書かれていることの意味を聖書から探します。(本日の礼拝説教箇所で言えば、例えば、「なぜザカリヤは口が開けたとき、神をほめたたえたのか?」)。聖書の読み方を学んでいない方も、この二つの行程を意識してみてください(なぜ?の答えがわからなくても結構です)