2015年6月7日 聖書講演会 -守れますか?あなたの大切な人-

~わたしはあなたを守る~  わたしはあなたとともにいる

恐れるな。わたしはあなたとともにいる。たじろぐな。わたしがあなたの神だから。わたしはあなたを強め、あなたを助け、わたしの義の右の手で、あなたを守る。
イザヤ41:10

 ある人が、日曜学校に通っている小さな女の子に尋ねました。「もし、家に一人で留守番している時に泥棒がやってきたらどうする?」すると女の子は、「もちろんイエス様にやっつけてもらうわ!」とニコニコしながら答えました。そうです。この女の子は、神であるイエス様がともにおられて、自分を守ってくれることを堅く信じていたのです。神様は「わたしは、あなたを守る」「恐れるな。わたしはあなたとともにいる」と聖書において確かな約束をしてくださっています。詩篇121篇には、私たちを守る神様は「まどろむこともなく眠ることもない」「すべてのわざわいから、あなたを守り、あなたのいのちを守られる」「行くにも帰るにも、今よりとこしえまでも守られる」と書いてあります。神様は24時間いつでも、私たちがどこにいても守ることができます。また私たちをいかなる危険や困難からも守ることができます。それは、神様が天地万物を創造された全知全能なるお方だからです。その神様は、どんなことがあっても「あなたを見放さず、あなたを見捨てない」と言われます(申31:8)。まさに神様こそ私たちの最高・最強のボディーガードです。でも神様が私たちとともにおられて私たちを守ってくれるという保証はどこにあるのでしょうか。それは神様が私たちに永遠のいのちを与えるためにご自分のひとり子のイエス様を与えるほどに私たちを愛してくださったという事実にあります(1ヨハネ4:9-10)。イエス様は私たちを罪による永遠の滅びから救うために、ご自分のいのちを十字架で捨ててくださいました(1ヨハネ3:16)。そして三日目によみがえられて「見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます」と約束されました(マタイ28:20)。あなたがこのお方を心から信頼するならば、もはやどんなわざわいも恐れる必要はありません。 (文責:三谷浩司師)