2017年12月24日 クリスマスメッセージ -神からの贈り物-

そしてその家にはいって、母マリヤとともにおられる幼子を見、ひれ伏して拝んだ。そして、宝の箱をあけて、黄金、乳香、没薬を贈り物としてささげた。   マタイ2:11

マタイの福音書2章1~12節

 世界で最初のクリスマスにプレゼントをしたのは博士たちでした。黄金、乳香、没薬、これらは彼らにとって宝であり、なくてならない大切なものです。遠路はるばる旅をして多大な犠牲を払ってささげました。そこまでするほどに誕生されたお方に希望を見出したのです。「東」は博士たちが来た方角を表すだけではなく、「流浪の地、神に呪われた地」を表します。兄弟を打ち殺したカインは神を避けてエデンの東に逃げ込みました。そこは「ノドの地」と呼ばれ、特定の場所としてではなく「さ迷う地」として表現されました。安らかさを見出したいのに自分の居場所を絶えず尋ね求めている状態、それが「東の方」です。さ迷い続ける地で人が落ち着くために行うことは権力を打ち立てることです(創世記10:8-12)。そうやって神へのささやかな抵抗を行い自らの力で安住を見出そうとするのです。学者としての権力を得ても安らぐことの出来なかった博士たちは救いを求めていたのです。宝であり生きる支えであったものを差し出す相手を見出したとき、絶えることのない喜びが与えられます。彼らよりも先に尊い贈物をしたのは神です。ご自分の御子を私たちのためにプレゼントしてくださいました。クリスマスにこの世に生まれ人となられたイエスは、その生涯を通して私たちの悲しみ、痛みの根源となる罪を負ってくださいました。それは私たちの罪を赦すためです。つまり神は私たちにご自分の最も大切なひとり子を手放し、その命をも与えて私たちを愛してくださいました。クリスマスはその記念です。私たちがプレゼントを贈り合うのは、神から頂いた真実な贈り物を感謝し分かち合うためです。これまでもクリスマスを過ごしてきたでしょう。そのときあなたは神からの贈り物を受け取りましたか?まだなら、今受け取ってください。