2021年1月10日 週報より報告

【教会ヴィジョン】 ☆1月3日(日)新年礼拝が行われ、2021年の教会ヴィジョンが語られました。Ⅰコリント1章2-9節から、キリストと交わる者(キリストの中にある者)とされたという視点から教会(或いはそこにある問題)をとらえていく基本姿勢を学びました。 ☆本日、再度「主と交わる」というテーマで、Ⅰコリント6章12―20節から語られます。 【コロナの教会対応】 ☆緊急事態宣言再発令を受けて、教会として対応しました。各部・委員会、打合せ、学び等の一時休止、礼拝堂の座席数を28から22席へ減、1階多目的室に大型映像を設置(6席用意)、講壇のシールドを強化等。飛沫をより防ぐ対策を取りましたが、信仰者の成長に欠かせない主にある交わりが制限された形でいます。ですから、信仰の対策を取ってください。礼拝メッセージの他に、祈り会、午後礼拝のメッセージを聞き、祈りと聖書の時間を工夫して持ちましょう。特に、兄姉のためにとりなして祈ることは、自分自身の信仰を守ることになります。 【本日の予定】 ☆本日、日曜学校(ジュニア、成人)は教会での集会の予定でしたが、緊急事態宣言のために自宅ワークテキストとリモートに変更となります。 ☆本日の礼拝はメンバー入替日となります。11時から第一礼拝、14時30分から第二礼拝を行います。席数を減らし、一階に映像を送るために、床に有線を這わ しています(仮状態)。 【書面教会会議】 ☆本日、書面による教会会です。添付資料をご確認ください。ご意見のある方は、教会のメールにお送りください。 【今後の予定】 ☆祈り会(1月13日)は予定通り行いますが、これまでの代表者3名による祈りを、牧師が代表で祈り、コロナ対応します。