2020年5月10日 週報より報告

【新型コロナウイルス対応】
☆新型コロナウイルスにより緊急事態宣言が5月31日(日)まで延長されました。教会の対応として、これまでと同様、教会には集まらず、日曜学校はワークを配信、礼拝、午後礼拝、祈り会の説教は動画を配信します。
主の御名が崇められるために、みことばから力を頂き、今の生活を工夫して肉体にも精神にもリフレッシュさを保ちましょう。

【教会会議の書面報告】
☆本日、通常の会議に代わり、書面にて各部・委員会の報告を行います。添付の資料は、➀各部・委員会報告、②3月教会会計報告、③4月教会会計報告、④教会会計報告総括表、⑤青年キャンプ会計報告となっています。尚、青年キャンプの会計報告及び青年キャンプ特別献金については承認事項となるため、ご意見があれば13日(水)までにご連絡ください。ご意見がなければ承認と見なします。

【本日の予定】
☆本日10時から、各家庭で日曜学校を行います。本日のワークは、Ⅰサムエル1章から「熱心に祈る(ハンナの祈りから)」についてです。
☆各家庭で、11時から礼拝を行います。午後礼拝はありません。

【諸教会支援】
☆JBBF国内宣教委員会は、新型コロナウイルスに対して、既に実施している休校中の小中学生のいる伝道者家庭への支援、除菌剤、ライブ配信機材購入等の補助金の他に、「新型コロナウイルス対応支援基金」を設置することを決定しました。➀経済的困難を覚える国内のJBBF独立教会、伝道所を支援するための献金受入窓口を同委員会に設置、②家賃支払い、会堂ローン返済、牧師伝道者の収入減少による経済的困難に対応、③期限は2020年度末まで。

【瀬戸内教会報告から抜粋】
☆「元鮮魚店を改築し、座席数30名ほどの平屋の会堂が完成。牧師家族はこれまでの西大寺学区内に留まり、瀬戸内は会堂のみです。キリスト教会のない地域で西大寺とは違い神社仏閣が見当たりません。地元民の関心や期待の声も聞かれ、実際に4月第一週の集会開始以来、近隣の方の継続来会者が与えられました。」