2014年7月6日 エペソ人への手紙 -地上の主人に従いなさい-

奴隷たちよ。あなたがたは、キリストに従うように、恐れおののいて真心から地上の主人に従いなさい。
エペソ6:5


講解説教No.42
エペソ6章5-9節

 奴隷とその主人との関係で教えられていますが、この原則を今の雇用関係に置き換えて学ぶことが出来ます。まず第一に求められていることは雇い主に従うということです。ただ言われたとおりにするだけではなく、敬意をもって真心から従うことが求められています。ここで大事なことは「キリストに従うように」雇い主に従うことです。「~従うように」というのは、そういうふうに仮定してという意味ではありません。自分がキリストの僕であることが現実のこととして肉の主人に従うのです。仕事がどんな仕事であれ、従うべき相手がどういう人であれ、私がキリストに従うしもべであるという事実をしっかり受け止めたいものです。

 次に聖書はどういうふうに仕事をしたら良いかを教えます。人のごきげんとりのような、うわべだけの仕事の仕方ではいけません。キリストのしもべとして、キリストを喜ばせるように仕事をするのです。単調な仕事であっても、上司がみていなくても、心から仕事をします。洗濯、皿洗いという家の毎日の仕事にしても、そのほんとうの主人であるキリストを喜ばせるために、家の仕事をするのです。自分に合った仕事かどうかで、仕事の仕方に影響が出るかもしれません。しかし、もし自分に合ったやりがいのある仕事であっても、キリストのしもべとして仕事をし、ほんとうの主人であるキリストに仕えていないなら、その仕事の仕方は正しいとは言えないのです。クリスチャンがキリストのしもべとして働くと、その人の心が「真心から」「善意」へと整えられていくことを必ず経験するでしょう。正しい仕事、勤労は主がお与えくださり、また教えてくださったものです。それはその働く人の心の健康を増していくことでしょう。また、主に仕えるように仕事をするならば、主から報いを受けます。勤労の報いも、霊的な報いも。雇う側の主人たちにも命じられています。奴隷に対して同じようにふるまいなさい。つまり、主人も真心と善意をもって奴隷に仕えなさいと命じているのです。奴隷も主人も主キリストの御前ではしもべです。