2015年8月2日 ルカの福音書 死をも制する権威

これを聞いて、イエスは答えられた。「恐れないで、ただ信じなさい。そうすれば、娘は直ります。」
ルカ8:50


講解説教No.39
ルカ8章40-56節

 自然界を支配し、霊的世界を支配し、病をも支配されるお方が最後に支配されたのは死です。だれも勝つことの出来ない敵を制するのです。ヤイロは死にかけている娘を助けてほしいとイエスに願い出たのですが、家を出たイエスは大勢いた群衆に押し迫られます。さらに行く手を阻まれることが起きます。長年病気に悩まされた人がイエスのもとに行きます。ユダヤ社会では汚れるとされる病気で、他の人に触れたり関わったりすることが禁止されている女性です。医者からひどい目に会わされ、そのためにお金も失います(マルコ5:26)。希望抱くことが難しい状況下で、なおも良くなることを願うことができることは、非常に大切なことです。多くの場合、失望となることを信じてしまい願わないからです。この本来行きたくない人々がひしめき合っている場所に自ら出向く勇気と力はどこから来るのでしょう?これこそ信仰です。「(イエスの)お着物に触れることもできれば、きっと直る」(マタイ9:21)とイエスに対する単純で素朴な信仰を抱いていました。イエスの権威を単順に認めたからこその判断です。信仰か(不)信仰か?「良くならない」と信じるか、「きっと直る」と信じるか?

 ヤイロは法律に引っかかるこんな女性のために、阻止されないといけないなんて」と考えたかもしれません。しかしこの出来事は彼にとって益と変わりました。それはイエスの計り知れない神としての能力を、自分にとって邪魔と思えた女性を通して見ることができました。ヤイロにとっては損失としか見えませんが、人の考えというのは、抱く可能性も含めて実にわずかです。女性に対しては「邪魔」と、解決策としてもイエスを家に呼ぶくらいしか考えられません。まして死を突きつけられたら、そこですべてが終わりになってしまいます。しかし、イエスのお考えと可能性は無限大です。イエスはこの女性をお癒しになったと同時に、ヤイロにご自分の偉大な力を相手の信仰を通してお示しになりました。彼はイエスの「恐れないで、ただ信じなさい」のみことばを実行に移さなければなりません。私たちも死をも制する権威がある方だと信じ、みことばを実行しましょう。