2020年1月19日 コリント人への手紙第一 -唯一の神、唯一のキリスト-

私たちには、父なる唯一の神がおられるだけで、すべてのものはこの神から出ており、私たちもこの神のために存在しているのです。また、唯一の主なるイエス・キリストがおられるだけで、すべてのものはこの主によって存在し、私たちもこの主によって存在するのです。
Ⅰコリント8:5


講解説教№36
Ⅰコリント8章4-6


 パウロは聖書の正しい知識の内容を確認しています。それは信仰における知識です。偶像の神は存在しないという知識は、唯一の神との出会いの中でこそ与えられます。この知識は、私たちに自由を与えてくれます。偶像の神のことを「多くの主」(5)と言っているのは、多くの人たちの生活を支配する主人と言いたいからです。朝番組の占いを確認し、カーテンの色、家具の配置を変えというふうに、日常が多くの主の支配下に置かれるのです。聖書が教える自由は、偶像の神は存在しないという消極的な知識によってもたらされるのではなく、生けるまことの神であることを知ってのことです。「私たちには、父なる唯一の神がおられる」(6)と、自分自身がその神を信じ、神の配下に立つことで、唯一の神がわかり、偽りの神々の束縛から解放されるのです。聖書が神を「父」と呼ぶのは、私たちを愛し、育み、導き、常に関心を抱いてくださる人格的な意味合いからです。多くの神々と決定的に違うところです。また私たちは「唯一の主なるイエスキリスト」の支配下に置かれています。専制君主のような力の支配ではありません。ひとりの人間となられて世に来られ、貧しくお生まれになり、身代わりとしての十字架の死に従われ、私たちを愛し、赦してくださる恵みの支配のもとに置かれるのです。「すべてのものはこの主によって存在し、私たちもこの主によって存在する」ことから、私たちを本当に生かす主は誰なのか、明確な答えを持たなければなりません。今後、苦難を受けるようなときに、そのことがはっきりします。もしあなたが苦難の原因を探すなら、それは諸々のものを主としていることになります。諸々の主人は「この不幸の原因を取り除け」と苦しみの原因だけは指摘します。しかしキリストという主は苦しみの意味と、耐える力、保つことのできる平安を与えます。