2015年5月3日 ルカの福音書 -主の権威を認める者の幸い-

…ただ、おことばをいただかせてください。そうすれば、私のしもべは必ずいやされます。
ルカ7:11


講解説教No.28
ルカ7章1-10節

 限られた者しか就くことの出来ない、ローマ軍の歩兵百人の指揮官が百人隊長です。彼は部下をも重んじる人望の厚い人で、人々から信頼されていました。人生の成功者であり、周囲の人たちにとっても重要な人物でした。ところが彼は逆に、自分は重要ではないこと、価値のない人間であることを言いました。それだから彼はイエスの前に出る資格がないとして他の人に頼んでイエスのところに行ってもらいました。「わざわざおいでくださいませんように」との謙遜さも本物で、イエスの前に無価値と認めていました。その低い位置から最も高い方を見ていました。キリストのうちに権威と力を認めていました。イエスの一言で病がいやされるほどの権威と力です。「ただ、おことばをいただかせてください」そのことばは、この世界の一番初めに「光があれ」とのことばによって光が造られたことばです。「水には生き物が群がれ…」と発するだけで、すべての水の中の生き物が生じることばです。神のことばに権威があるから成り立つ話です。百人隊長はイエスのことばに神としての権威があると信じていました。ローマ皇帝の一言で世界を動かす、その権威を知っていた彼は、比にならない神の権威を認めたからこそ、必ずいやされると確信できたのです。この出来事は、6章にあった岩の上に土台を据えて家を建てた人のたとえの実例です。主の権威を認めるがゆえに、主のもとに来て救われ、次に主のおしえを聞き、主のおしえのとおりを行います。主イエスを自分なりにイメージしたり認めるのをやめ、自分なりの理解も避け、聖書に示されている事実のとおりを認めなければなりません。自分なりに主を認めることは、自分を高い位置に置きたがることです。そうすると、絶対的権威あるお方を正しく見ることができません。主の権威を認めましょう。主はただちにその信仰にこたえてくださいます。「…帰ってみると、しもべはよくなっていた」主の権威に基づく守りと祝福を生活の中で経験しましょう。