2017年4月23日 ルカの福音書 ー切望~十字架の犠牲~ー

イエスは言われた。「わたしは、苦しみを受ける前に、あなたがたといっしょに、この過越の食事をすることをどんなに望んでいたことか。
ルカ22:15


講解説教No.112
ルカ22章7~23節

 苦しみを受ける前に、弟子たちと一緒に過越の食事をすることを切望されたイエスは、この時のシチュエーションでこそ弟子たちに伝えたいメッセージがありました。「過越」とは旧約時代に神がイスラエルをエジプトから救い出されたときのことです。イスラエルを奴隷状態にしたエジプトが神の警告を無視してかたくなに手放さなかったため、神はエジプト中の初子を殺すと命じました。エジプトにはイスラエルの初子もいるため、その家の二本の門柱とかもいに小羊の犠牲の血を塗ることが命じられました。神がそれを見たら通り過ぎて殺さないというものでした。そのように、過越の祝いは神の救いを覚えるためです。切望された理由は「過越が神の国において成就する」(16)からです。神の救いが完成するからということです。イエスの十字架の死によって、それを信じる者のところを神が通り過ぎる、すなわちお救いになってくださるのです。十字架を目前として弟子たちと最後の食事になるから切望していたのではありません。「あなたがたと二度と食事をすることがない」とか「もはや、ぶどうの実で造った物を飲まない」と言うことで、救いの完成への十字架が差し迫っていることを、なんとか弟子たちに見つめさせたかったのです。十字架こそが救いの完成への道です。いわゆる聖餐をお定めになられたのも、十字架をわからせるためです。裂かれたパンを食するとき、十字架で釘付けにされたイエスのおからだを覚え、またぶどうの実でつくったものを飲むとき、十字架で流されたイエスの血しおを覚えるのです。「わたしの血による新しい契約」とは、何も負うことのできない罪人に対して、神のいのちをかけた一方的な契約ということです。神はイエスのいのちをもって契約を結ばれたのです。教会は救いの完成のなる時まで聖餐を行います。