2019年4月21日 復活記念礼拝 -復活の必然性-

さて、そこでイエスは言われた。「わたしがまだあなたがたといっしょにいたころ、あなたがたに話したことばはこうです。わたしについてモーセの律法と預言者と詩篇とに書いてあることは、必ず全部成就するということでした。」 
ルカ24:44


ルカの福音書24章36-49節

 24章の記事を見ると、イエスの復活の出来事を信じることが出来なかった弟子たちの姿が半分以上記されています。復活の出来事は信じがたいことなのです。聖書はイエスの死の確実性もはっきりと告げています。既に死亡していることが確認できたから、イエスのすねを折らなかったのに、兵士のひとりがイエスのわき腹を槍で突き刺したのです。そうしたら血と水が直ちに出て来ました(ヨハネ19:31-33)。ですからなおさら弟子たちは復活を信じられなかったのです。そんな彼らにイエスはまず、釘で打ち付けられた手足をお見せになりました。確かに死んだが、肉体のままよみがえったことを示されたのです。なおも信じられない弟子たちに、焼き魚を召し上がることで、やはりからだをもってよみがえったことを証明されました。肉体のままよみがえったことの意義は、罪と死からの完全勝利です。罪から来る報酬が死であることを聖書は告げています(ローマ6:23)。罪ある者は必ず死を受け取るのです。しかしイエスが死からよみがえったのは、報酬としての死を受け取る必要がないということです。イエスはこの完全勝利を信じる者にも与えてくださったのです(ローマ4:25)。イエスが復活されることは、すでに神によって定められていたことです。イエスは前もって聖書が語って来たことが成就した必然的な出来事だということを、聖書を用いて解き明かされました。ですからイエスは最後に、神が語ったことは必ず成就する、その聖書を信じるように心を開いてくださいました。イエスを信じたいけれど、よくわからないという人がいたら、その人は「聖書を信じることができるように」と祈れば良いのです。